本気部始動!部員募集


便利で簡単に物事が完結する世の中
益々「自分が知らない部分」が増えています。

スーパーで買う食材…どこでどうやって作られているんだろう。

昔むかし
自分たちでなんでも手作りして、苦労して生きてきた時代がありました。
人と人が協力しあい、分業化や機械化が進んでいき、
暮らしが少しずつ楽になっていきました。

現代の便利な暮らしはどこからきたのでしょう?

現代を生きる私たちにできることとは

与えられている全てのもの、作り手への感謝の気持ちを忘れず
ものづくりの根本を知るために「本気部」を立ち上げます。

「本気部」では、なんでも最初から作ることに挑戦しながら学んでいきます。
さまざまなことにチャレンジしたい意欲ある部員を募集します!


本気部とは


お店で購入したものを極力使用せず、調味料や食材、さらには器まで自分たちの手で作ってしまうという部活です。当たり前のように購入していたものを作ることにより、作り手や大地の恵みへの感謝の心を育み、知識や技術を身につけます。


第1期本気部の目標は「シシ鍋」は終了しました。


第2期本気部の目標は「ラーメン」


シシ活用コース狩猟免許を取得して狩猟に出ます。もしくは猟師さんからイノシシをいただき、チャーシューとだしを作ります。
道具A(器)コースラーメンの器を作ります。可能ならば土から採取するところから始めましょう!
道具B(箸・薪・炭)コース豊田の間伐材を使用して箸・薪・炭などを作ります。
たまごコースにわとりを飼い、たまごを生産します。
野菜コースもやし、唐辛子、ねぎ等を栽培します。
メンマコースたけのこを収穫するところから始めます。
塩コース天然の塩を作ります。
酒コース豊田の酒造屋さんでお酒を作ります。
みりん・酢コースみりん&酢風の調味料を作ります。
醤油コース醤油を作ります
麺コース小麦を栽培し、麺を作ります。
あゆコース矢作川の鮎を釣って、あゆだしを作ります

本気部員募集要項


資格・ 16歳(高校生)以上の男女 16歳未満の方の参加は保護者同伴が必須
・ 基本的に材料作りは豊田市内で行いますので、市内に通える方
・ メーリングリスト又はSNSなどを通じて、他部員と連携できる方
・ 制作工程等を編集部宛にレポートできる方
費用登録料: 1,000円/人(1期/保険料含) ※未就学児は無料
材料費: 実費。金額はコースによって異なります。
交通費: 活動場所までの交通費は全額自己負担をお願いいたします。
活動場所基本、豊田市内です。豊田市内では実現できないことがあれば、市外での活動も可能です。
活動日時コースによって活動時期が異なります。毎回の出席が必須ではありませんので、他部員と協力しあって作り上げましょう。

募集締切


随時受付


応募方法


下記を明記の上、メールにてinfo★kou-life.comまで(★を@に変換してください)
タイトル「本気部入部希望」とし、ご応募をお願いいたします。

①応募者氏名 ②希望参加コース(第3希望まで) ③年齢 ④住所
⑤活動可能日(◯曜日◯時〜など) ⑥E-mail ⑦携帯番号 ⑧一眼レフカメラの有無 ⑨入部志望理由・意気込み


お問合先


耕Life編集部 TEL: 0565・42・6547


入部志望者には耕Life編集部より、第1回のコースミーティングのご案内をメールにてお送りいたします。パソコンからのE-mailを受信拒否されている方はinfo★kou-life.com(★を@に変換)からのメールを受信できるように予め設定をご変更ください。