いちごツアーを開催しました




2015年4月19日(日)に耕Life、スーパーやまのぶの自社農園みどりの里とティア佳織の店との共同企画「みどりの里見学&自然栽培セミナー(イチゴスイーツ付)」、略して「いちごツアー」を開催いたしました。


まずはみどりの里の畑を見学し、それからティア佳織の店へ移動。
お店で自然栽培のいちごを使用したスイーツを食べながら、「自然栽培とは何なのか?」「硝酸態Nについて」などのお話を聞きました。


今回のスイーツは、いちごのアイスクリームといちごジャム入りのシュークリームでした。どちらもとても美味しかったです、自然栽培のいちごは香りが高いので香料を入れなくてもとても香り高いものができるのだそうです。




硝酸態N(硝酸態窒素)が人体に及ぼす影響や、実際に機械をつかって測った値などのお話がとても興味深かったです。もっと詳しく知りたいと思いました。


みどりの里の野中さんのセミナー後、会長さんからのお話もありました。なぜ自然栽培をはじめたのか、というそもそものきっかけのお話や、硝酸態窒素についてなど、熱く語ってくださり、スーパーで売るものへの強いこだわりが伝わってきました。

食の安全が叫ばれる現代において、このように自ら動いて、試して、調べて、情熱を注いで売るものを決めているスーパーの会長さんの存在は、いち消費者としてとても心強く感じます。

以上、耕Life編集部のみはるがお送りしました!




みどりの里、ティア佳織の店のスタッフブログでも紹介されています。
こちらも合わせてどうぞ↓
みどりの里ブログ→「自然栽培イチゴ見学ツアー
「ティア」と「ほがらか」のスタッフブログ→「耕ライフ&やまのぶコラボ企画!!