みどりの里見学&新米試食ツアーを開催しました


こんにちは。耕Life編集部のみはるです。

2013年10月27日(日)に「みどりの里見学&新米試食ツアー」を開催致しました。
耕Lifeとスーパーやまのぶさんとの共同企画でした。

みどりの里のブログでもイベントのレポートが書かれています。こちらの記事も合わせてどうぞ。
みどりの里 見学ツアー

 


大人、子ども合わせて20名ほどでみどりの里の畑や田んぼを見学し、実際に日頃から畑のお世話をしている野中さんから様々な説明を受けました。
これまでの体験談、畑のこと、虫のこと、肥料のこと、植物のこと… etc
どの話も興味深く、自然栽培についてもっと深く知りたくなってきました。


右の写真は自然栽培で作られたお米だそうです。
ちょうど黄金色でとてもキレイな色でした。
これから収穫だそうです。
新米が店頭に並ぶのが楽しみですね。
我が家でも昨年はみどりの里の玄米を買って食べていました。


農場見学の後は、場所を移動して講義形式で
野菜に関するミニセミナーが行われました。

試食の玄米、白米のおにぎり、米粉のケーキや草餅、豚汁をいただきながら、会長さんのお話を聞きました。

有機栽培と自然栽培の違いなどを説明していただき、勉強になりました。


また、自然農法と自然栽培を区別しようということも初めて聴き、興味深かったです。

自然栽培で作った作物を安定供給しようという試みにただただ感銘を受けました。
いち消費者として、応援していきたいです。
近所のスーパーで、安全・安心、そしておいしい野菜がすぐに買えるという環境に感謝です。



試食のおにぎりや、あまながピーマンやオクラなどもお土産にいただき、
なんとも豪華なツアーとなりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

耕Life編集部では、また自然栽培や、農産物について学んでいけるような企画を考えていきたいと思っております。その際はまたよろしくお願いします。