JAあいち豊田 秋の味覚まるかじりツアー 開催レポート


こんにちは!耕Life編集部の咲姫です!

2014年10月26日(日)にJAあいち豊田様と共同で人生を耕すプロジェクト
「秋の味覚まるかじりツアー」を開催致しました。

ご参加いただいた皆さまには心より感謝申し上げます。

前回のツアー時同様、開始直前は雨!
しかし、みなさんが集合する頃には雨がやみました。
このツアーは皆が楽しめるよう見守られているのですね♪


みよし市の柿畑で柿をもぎとり



JAあいち豊田の「柿オーナー園」がみよし市に存在します。

柿の樹1本を1口として10,000円で柿の木のオーナーになり、
11月下旬までの約3週間好きなときに来て柿の収穫を楽しむことができるそうです。

現在は約400口の申込があり、週末には多くの方々が収穫に訪れます。

果樹栽培が盛んなみよし市内を車で走ると
たわわに実る果物に目を奪われます。

畑ではJA営農専任担当の小野田さんに柿の特徴などをお話していただきました。





「柿が赤くなれば 医者が青くなる」
と言われるほど、柿は栄養豊富!

豊富に含まれるタンニンは二日酔い予防に効くと言われいます。
また、ビタミンCやカロチンも非常に多く含まれているので
「何個 柿を食べても大丈夫!」
と仰っていました。

カキの効用については耕Life 2014年秋号でも学びましたね!

今年はとにかくカメムシが多く、苦労されたそうですが
昼夜の寒暖の差が大きく良い柿ができあがったそうです。





今回収穫させていただいた柿は「松本早生(まつもとわせ)」です

小野田さんのご好意により、ひとり20個も収穫させていただきました
大事に育ててきた柿を、こんなにお特に収穫させていただき本当にありがとうございました。


みんなで収穫だ!




「初めて柿を収穫した」「柿が大好き!」
という方が多くいらっしゃいました。

中には「来年は柿オーナーになろうと思う」という方も。

子どもたちは初めての柿狩りを喜んでいました。


柿のサラダ&スイーツ作り


みよし市にあるJAあいち豊田 料理教室「あぐりん」にて
柿のサラダ&スイーツ作りを行いました。

JAあいち豊田の職員さんがレシピを考えてくださり
普段味わうことのない新たな柿のおいしさに気づかせていただきました!





こちらが当日参加者の皆さんとつくった
「旬のフルーツクランブル」と「白あえ」です♪


旬のフルーツクランブル

白あえ


新米 品種あてクイズ!


お皿の上に5種類の新米を並べて
実際に味わいながら品種をあてるクイズを行いました。

JAあいち豊田産のコシヒカリ、大地の風、ミネアサヒ、ミルキークイーン
そして地元産ではない魚沼産コシヒカリも。





クイズはとても難しい!
全問正解者はいらっしゃいませんでしたが
上位の方にはJAあいち豊田のお米を
プレゼントさせていただきました!





柿を自分で収穫→ひと手間かけて調理→みんなで食事

という普段なかなかできない体験に
参加者の皆さんに喜んでいただけたようで
スタッフ一同とても嬉しいです!


最後に
準備にたくさんの時間を費やしてくださった
JAあいち豊田の職員のみなさま
本当にありがとうございました。

参加者の皆さんが帰られた後
「またここに来たいと思ってもらえるように」
と隅から隅までとても丁寧にお掃除をしていらっしゃった姿が
印象的でした。

ひとりひとりのあたたかい思いで
つくられたこのイベントに携わることができ
とても嬉しく思います

(編集部:水野咲姫)