欅舎

ながくてアートネットは学生、アーティストと市民をつなぐお手伝いをするWebサイトです。


活動内容


長久手市には、400年の昔「小牧・長久手の戦い」で知られた古戦場史跡があちこちに散在しています。
長久手村が生まれて100年が過ぎました。 
この10年の間に「田園から都市への移り変わり」は、目を見張るようなスピードでした。

2005年の「愛・地球博会場」にたくさんの人を運んだリニモは、地下鉄「藤が丘駅」から豊田市の「八草駅」まで、長久手市内を横断して空中を磁力で走っています。

長久手市は市民平均年齢38才,人口増加率県下一の5万人余の若い町、
リニモ沿線には県芸大,県大など11もの大学があります。
このところ学生や市民との交流が盛んになりました。
学生のアイディアやパワーが既成概念を打ち破り、
マンネリ化していたイベントを活性化しつつあると感じるこの頃です。

そして町のあちこちで様々な年代のアーティストが、今も制作しながら住み続けているのです。
秋に開催の「ながくてアートフェスティバル2013」での、アーティストの活躍が楽しみです。
長久手市がこれからどう変わっていくのか?応援しながら見守っていこうと思います。


団体概要


WEB http://nagakute-art.net/
TEL 0561-63-0281(飯島宏子)
E-mail iijima@e-keyaki.com

事務局 〒480-1124 長久手市戸田谷1206番地 欅舎内